ニュース

グループ会社と年を指定できます

すべての会社 2020年

eラーニング学習支援サービス「palstep」を 東京都新宿区立の全ての小・中学校に提供
~新型コロナウイルス対策で臨時休校中の小・中学生、約1万2,000人に提供開始~

2020/05/14

SBプレイヤーズ株式会社

 

eラーニング学習支援サービス「palstep」を東京都新宿区立の全ての小・中学校に提供
~新型コロナウイルス対策で臨時休校中の小・中学生、約1万2,000人に提供開始~

 


新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々にお悔み申し上げるとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

ソフトバンク株式会社の子会社で行政・地方公共団体向けソリューションを提供するSBプレイヤーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井宏明、以下「SBプレイヤーズ」)は、社会貢献活動として無償で提供するeラーニング学習支援サービス「palstep(パルステップ)」(以下「palstep」)を、新型コロナウイルスの感染症の拡大防止のため臨時休校措置を行っている東京都新宿区立の全ての小・中学校に提供します。

 

SBプレイヤーズは4月より、新宿区立の中学校3年生約900人を対象に「palstep」の利用IDを提供しています。これは学習の仕上げ段階にある中学校3年生の生徒について、臨時休校中の学習支援を行いたいという新宿区教育委員会からの要望にお応えしたものでした。
今回は緊急事態宣言の延長による臨時休校措置の延長に伴い、新宿区教育委員会と再度協議し、同区立の全ての小学校、中学校に通う全児童・生徒約1万2,000人を対象に、利用IDを提供することを決定しました。新宿区は今後、準備が整い次第、順次利用を開始する予定です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休校措置をとる小中学校は未だ多く、また、学校が再開しても分散登校により家庭学習の重要性が増すことが想定されます。
SBプレイヤーズは今後、新宿区と同様に「palstep」の無償提供を全国に拡大し、家庭学習の充実に取り組む地方自治体の一助となるよう取り組んでいきます。

 

■「palstep」について
学校や教室で学ぶことが難しい児童・生徒の学習機会を保障するeラーニング学習支援サービスで、SBプレイヤーズの社会貢献活動として各地方自治体の教育委員会、学校等に無償でサービスを提供しています。
教材に学研の「やさしくまるごと」シリーズを利用し、小学校全学年の国語・算数、および中学校全学年の国語・数学の全単元の学習教材・動画授業・確認問題を搭載しており、学校と連携して家庭で個別学習が可能です。コミュニケーションボット、先生と児童・生徒をつなぐ遠隔コミュニケーション機能など、長期にわたる家庭学習をサポートする機能を備えているのが特徴です。
palstep :https://palstep.jp/

 

■SBプレイヤーズについて
SBプレイヤーズは「情報革命で人々を幸せに~ITで地域社会に活力を~」を経営理念とし、事業子会社を通してふるさと納税の一括代行、公営競技投票券のインターネット販売などのサービスを展開しています。SBプレイヤーズは、地方自治体や行政、地域企業との連携によって革新的なサービスを創出し、地域活性化を目指していきます。
SBプレイヤーズ株式会社:https://www.softbankplayers.co.jp/

 

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名およびサービス名などは、各社の登録商標または商標です。
  • このプレスリリースに記載されている内容、サービス、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報はその後予告なしに変更される場合があります。

ページトップ