ニュース

グループ会社と年を指定できます

すべての会社 2017年

ふるさと納税で若者の海外留学支援をできる「ふるさと納税で留学支援ページ」を9月20日に開設~同日より、沖縄県北谷町が実施する「北谷町英国派遣交流事業」への寄付の受け付けを開始~

2017/09/19

株式会社さとふる


ふるさと納税で若者の海外留学支援をできる
「ふるさと納税で留学支援ページ」を9月20日に開設
~同日より、沖縄県北谷町が実施する「北谷町英国派遣交流事業」への寄付の受け付けを開始~


ソフトバンクグループの株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、2017年9月20日から2018年3月末まで※、ふるさと納税で若者の海外留学支援をできる「ふるさと納税で留学支援ページ」をふるさと納税ポータルサイト「さとふる」内に設置します。第一弾として、沖縄県北谷町(ちゃたんちょう)が実施する「北谷町英国派遣交流事業」への寄付の受け付けを同日より開始します。

「ふるさと納税で留学支援ページ」は、自治体が若者を対象に実施する海外留学支援事業に1,000円から1円単位で指定した金額をふるさと納税制度で寄付することができるページです。文部科学省が実施する留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の協力企業として設置するもので、世界で活躍できるグローバル人材を自治体と共同で各地域から輩出することを目的としています。


なお、「ふるさと納税で留学支援ページ」経由で申し込まれた寄付については、株式会社さとふるが自治体から手数料などを得ることはありません。


今後は、沖縄県北谷町以外の自治体が行う海外留学支援事業への寄付も受け付ける予定です。


※ 予告なく閉鎖する可能性があります。また、2018年3月末以降については今後検討します。


■「ふるさと納税で留学支援ページ」URL

https://www.satofull.jp/static/ryugaku.php(2017年9月20日開設)


■沖縄県北谷町「北谷町英国派遣交流事業」概要

沖縄県北谷町で毎秋開催される「中学生英語スピーチ並びにカンバセーションコンテスト」で選出された学生を対象に、イギリスでの研修プログラム(1週間程度)を提供しています。プログラムでは、現地の協力校に通う生徒との交流や語学研修、ホームステイなどを行います。


■「トビタテ!留学JAPAN」について

文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。各分野で活躍する方や民間企業からの支援により、官民協働で「グローバル人材育成コミュニティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成しています。詳細はこちらをご覧ください。

以上

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページトップ