ニュース

グループ会社と年を指定できます

SBプレイヤーズ 2021年

「カラフルテックアカデミー」を開講
~ICTを活用した読み・書き・表現などの学習方法を紹介し、子どもたちの多様な学びを支えていきます~

2021/06/18

SBプレイヤーズ株式会社

 

「カラフルテックアカデミー」を開講
~ICTを活用した読み・書き・表現などの学習方法を紹介し、
子どもたちの多様な学びを支えていきます~

 


ソフトバンク株式会社の子会社で行政・地方公共団体向けソリューションを提供するSBプレイヤーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井宏明、以下「SBプレイヤーズ」)は、タブレット端末などのICT(情報通信技術)機器を活用した子どもたちの学び方を紹介する「カラフルテックアカデミー」を、2021年7月よりオンラインセミナー形式で順次開講します。

 

「カラフルテックアカデミー」では、児童・生徒を対象に、ICT機器を活用した読み・書き・表現の効果的な学習の仕方が学べるほか、子どもたちのタブレット端末などの利用に不安を抱える保護者の方を対象に、家庭でのルール作りやテクノロジーと向き合うためのヒントを紹介します。

 

SBプレイヤーズは、社会貢献活動の一環として無償で「カラフルテックアカデミー」を開講し、“テクノロジーの力で、子どもたちの未来をカラフルに彩る”をテーマに、地域社会を担う子どもたちの未来を応援していきます。

 

■オンラインセミナー概要

※セミナー内容は変更になる場合があります。

 

1.テクノロジーを使って読み書きするための入門セミナー(児童・生徒向け)
「黒板を書き写すのに時間がかかる」「読めるけど読みづらい」など、読み書きの所作に負担を感じている子どもたちは少なくありません。このセミナーでは、入門編として直感的な操作が容易なタブレット端末などを活用した読み書きの所作の負担軽減方法を紹介します。

 

2.テクノロジーを使って表現するためのセミナー(児童・生徒向け)
「鉛筆で書く」「消しゴムで消す」ことに負担を感じ、文章表現が難しいと感じる子どもたちは少なくありません。このセミナーでは、鉛筆や消しゴムの代わりにタブレット端末などを活用して文書を書く負担を軽減するとともに、自分の考えをまとめるヒント、表現するヒントを紹介します。

 

3.テクノロジーを使って勉強するためのセミナー(児童・生徒向け)
「授業中ノートをとるのが間に合わない」「書くことに全力を使ってしまい勉強内容が頭に入らない」などの悩みもテクノロジーの力で軽減することができます。このセミナーでは、「タブレット端末でノートをとる」「プリントに取り組む」など、学習場面に応じたテクノロジーの活用方法を紹介します。

 

4.保護者の方のテクノロジー活用セミナー(保護者の方向け)
子どもたちがタブレット端末などを使用する際、「ゲームや動画を見過ぎてしまわないか」「適切な使い方ができるか」などの懸念があります。このセミナーでは、保護者の方を対象に家庭でのルール作りやテクノロジーと向き合うためのヒントを紹介します。

 

■オンラインセミナー風景

 

■カラフルテックアカデミー概要
【会場】  オンライン
【対象】  児童・生徒およびその保護者の方(※各セミナー毎に設定)
【受講料】 無料
【受講方法】こちらよりお申し込みください。
【定員】  各回30名(※先着順)

 

■SBプレイヤーズについて
SBプレイヤーズは「情報革命で人々を幸せに~ITで地域社会に活力を~」を経営理念とし、事業子会社を通してふるさと納税の一括代行、公営競技投票券のインターネット販売などのサービスを展開しています。SBプレイヤーズは、地方自治体や行政、地域企業との連携によって革新的なサービスを創出し、地域活性化を目指していきます。
SBプレイヤーズ株式会社:https://www.softbankplayers.co.jp/

 

以上

 

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページトップ